沖縄の旅3日め。

2016年09月03日23:49

夕べ本部(もとぶ)に着いたときは夜中だったので
景色がさっぱりだったが、夜が明けて窓のそとには
海が広がっていた。いや正確には木々の向こうだが。

気持ちの良い朝。A子ちゃんはオカリナを吹きだした。
いつでもどこでもオカリナって手軽に演奏できるんだなあって
感動ものだった。
P8290031.jpg
朝ごはんを済ましおかめさんのリクエストで
美ら海水族館へ行った。凄い人で人酔いしそう・・・。
P8290049.jpg P8290033.jpg
 IMG_0456.jpg
じんべいざめはやはり一番人気。
巨大水槽のコ-ナ-のあるカフェで不意僧の間際の
テ-ブルが空くのを待って座ろうとしたとき、
2人の20歳代の女の子がやってきて自分たちが座ろうと
思っていたと主張。したと思う多分。というのは
その女の子たちは中国人だった。伝わらないことばに
もどかしくぴろこさんとA子ちゃんはこちらが先に居たと
言うが相手は全くひかない。
そのうちぴろこさんが「じゃあ、一緒に座ろう」ということで落ち着いた。
どういう伝え方をしたのか、不思議なばあさんだ。
女の子たちが席を立った時ぴろこさんは「バイバイ」って言った。
女の子たちもにっこりして「バイバイ」って言った。

国の偉い人たちに話したいわ。
次は備瀬のふくぎの並木道へ。
IMG_0466.jpg
美ら海水族館からはすぐ。ここでタコライスと
ぜんざいをいただく。
P8290057.jpg
P8290064.jpg 
ぜんざいといってもかき氷なのだ。
P8290056.jpg 
ぜんざいを食べながらラジオを聞いているところ。
日曜お昼のリップサ-ビスがパ-ソナリティ-の番組
サ-ビスサンデ-
 IMG_0472.jpg
昨年はこの「かつお君」が曳く車に乗ったあとAこちゃんと
スケッチしたが今年はみなさん少々お疲れ気味なので
あきらめた。
な・の・に、今帰仁城跡へ行くって言うのだ。
それは無いやろと思っていたのに、おそるべし。
大丈夫かな・・・。
P8290067.jpg
P8290085.jpg
ボランティアガイドの富田さんに案内してもらって
歩いた今帰仁城は以前来た時よりうんと面白かった。
P8290081.jpg
この富田さん、東京の人だが65歳でスキュ-バ-ダイビングを
はじめ70歳のとき沖縄に移住したそうだ。現在75歳。
奥さんは虫が無理ということで東京暮らし。いろんな人がいるものだな。

上の写真は水の神様を祭っているところ。パワ-スポット。
P8290072.jpg
いろんな不思議なところを案内してもらって
みんな疲れ果ててしまった。

近くにお店がないのでス-パ-でいろいろ食べ物を買って
お部屋で女子会。
買い物をしたイオンビッグは瀬底島の近く。
P8290086.jpg
沖縄の旅最後の夕陽が海の向こうのニライカナイに
帰って行く。
IMG_0481.jpg 
沖縄最後の夜が更けて行ったのだった。

4日めは飛行場に向かいながらのドライブ。
おばはんカルテットの充実した日々と疲れを乗せて
那覇空港を飛び立ったのだった。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016年09月12日 22:13 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!