ぴろこさん倒れる

2017年07月07日23:56



先月23日ピロ子さんから「動かれへん」と電話。
え、え、え!えらいこっちゃ!
血圧が200にも上がっていてフラついて歩けないとのこと。とにかく行きつけの病院へ。

点滴を受けてその日は安静にしてもらう。
そして1週間。やや高いものの血圧も
下がって一安心。
でも念のために大きな病院で検査を受けることにした。
月曜日に血液検査の結果と紹介状をだしてもらうのでしっかり診てもらってきます。

しんどくなる前の日、22日は狂言のお稽古を見学させてもらったり、
夜はホタルを観にいったりしていて「たまには焼き肉食べたいなぁ。」
なぁ〜んて言っていたのにほんとにビックリでした。

でも86才やもんなぁ。
元気そうに見えてもやはりお歳やわ。

きっつく叱られていた子どもの頃の母とはちがうんや。
何しろ、怒られて家の裏の神社の木にくくられた事がある。
泣き疲れた私に神社のおっさん(和尚さんのことをおっさんと呼んでた。
神社なのに何故か和尚さんがいた)が縄を解いてくれて
「可哀想になぁ、これでもお食べ」と
昆虫の幼虫、(多分カブトムシの幼虫だと思う)の焼いたものをいただいた事がある。
まあ、とにかく怒るとかなり恐かった。
でも優しかった。

ゆっくり、しっかり養生してもらおうと思っている。

6月の教室の様子

2017年06月25日23:49

6月はまずまずモデルに恵まれている月。
長いこと教室をやっていても今まで持って行ったことの無い
モデルを見つけると体にビリビリっと電流が走るみたいになる。
そうなると山行きも楽しいもんである。
夜の教室は小さい人たちがわいがやでふだん静か(?)に暮らしている
私としては耳がお祭りみたいになる。
20170626001132aff.jpg 
201706260011537ac.jpg 
超小さい人たちも参入。左から三番目の2歳児は
どうも天理駅前の「コフフン」を描いたらしい。
201706260012087ec.jpg 
しんちゃんはけんかして怒られてへそを曲げたので作品のみ。
20170626012340400.jpg
新人といっても大きいひとです。
でもやっぱり「もやし」からかきます。まゆみさんなかなか上手いで。

昼間の奈良の教室にははじめてのモデル登場。
「またたび」と「くらら」。またたびは、そう、猫の好きなやつですよ。
採ってきたまたたびをバケツに入れて庭のテ-ブルに置いていたら
おっさん猫のとらがかじかじしていた。
20170626003009df0.jpg 
またたびの花って葉っぱに下にあるので分りにくい。
ひっくり返すとこんな可愛い花が咲いている。
20170626003031058.jpg 
20170626003714715.jpg 
作品になるとこんな感じ。
20170626003137b60.jpg 
歩き回ったりおしゃべりしたりなんやら自由にみなさん描いてます。
20170626003053771.jpg 
斑入りのつわぶきの葉っぱとか、ほたるぶくろとか。
20170626003153993.jpg 
まだまだあるあるこんな作品
20170626004726034.jpg 
シダも描きごたえがある
20170626004744ed7.jpg 
この時期ならではの「どくだみ」黒い画用紙に描くとステキです。
色の紙に描けるのは不透明水彩絵の具だからですよん
201706260048066fb.jpg
そうそう、この黄色い花名前がわからなかったけど、
物知りさんがいて「くららですよ」っておしえていただいた。
何でも根っこはもちろんこの植物のしぼり汁をなめると苦くて
頭がくらくらするからだそうだ。フェイスブックにアップしたら
奈良町の菊岡漢方薬局の菊岡さんが「なめたらあきませんよ。
量を加減しないと毒になる」そうです。こわいこわい。

教室のお話つづく・・・





















久々の更新

2017年06月17日02:03

久しぶりの更新はえらいこっちゃになっているではないか!
ひと月更新しないとなんやら知らん広告がはいってますがな(*_*)

これからは無理の無い(今までも無理はないけど・・・)書き方にしようとするか。

さて、息子たちの凱旋ライブは心配をよそに大入りであった。
せっかく沖縄から7人でやって来たのにがら~んとしていては
可愛そうやないの!ってみなさんが頑張って下さった努力が実を結んだんやな。

でも、放っておいても満杯になるよう頑張ってもらいたいもんである。
18527895_1332754900172374_8286699132899228468_n[1] 
舞台から会場を撮ってみたらこれこの通りの満員御礼!
18582003_1948039868816254_2199723627457474645_n[1] 
左がリップサ-ビスぼけの金城晋也くん
左がつっこみの榎森耕助(そう、内の耕ちゃん)
そして真ん中はわざわざ沖縄からこっそり来てくださった
ホルモンさんこと古波津さん。
ビッグワンという沖縄の会社の芸人さん顔負けの社員さん。
黄色いラジオホルラジのパ-ソナリティを務められる。

この番組にリップサ-ビスはレギュラ-ででているらしい。
https://twitter.com/hashtag/ホルラジ


https://twitter.com/hashtag/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8
このアドレスで出なかったらこちら検索してみてね。 #ホルラジ
やっぱり#ホルラジで検索していただいた方が動画がでてきます。



合わせてこちらもどうぞ。リップサ-ビスのことがよぉ~くわかります。
http://tenrikei.com/sokuhou/sok-0038/

#ホルラジで検索していただいたら動画がちゃんとでます。

えらいこっちゃ!

2017年05月11日23:57

クロちゃんとりあえず元気。
クロちゃんの件で大事な事をお知らせしていなかった!
えらいこっちゃヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
うちの息子はお笑い芸人。と言っても
今のところ沖縄限定なので内地では
知る人ぞ知る芸人なのだ。
この20日地元で凱旋ライブをする事になった。
このお知らせが出来てなかった。

お笑いバイアスロンという沖縄のお笑い賞レースでは3回優勝をいただいたのでまあ、そこそこ面白い。いや、かなり面白い。と思う。
ただ、悲しいことに内地では無名。
可哀想なくらい無名。

お時間のある方週末は天理へ笑いに来てください。

天理文化センター 3階 文化ホール
5時30分開場 6時開演 終了だいたい8時30分くらい。
料金 2,500円

今夜死ぬかも!

2017年05月08日23:59


先週木曜日の夜、クロちゃんが夜中に変な声で鳴いた。そして次の日の朝姿が見えなくなった。
家中探してやうやく見つけたのは押し入れのタンスの後ろ。
おかしい!びっくりして連れて行こうと抱き上げたら おもらしをしていたし、たちあがれない。.

病院へ連れていくた赤血球が通常の4分の1までへっていて今夜死ぬかも知れんと先生から言われ速入院。猫エイズた。
迷い猫こんできたとき検査したが
なにもなかった。その後感染したらしい。
3日入院して今日、退院した。
治ったわけではない。

こうして猫にお金を使うことにいろんな意見があるが 具合の悪いのを目の前にして放っておくことはできないなあ。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム